ツバメの訪問

事務所の入口をほんの5分ほど開けっ放しにしていたら、
ツバメのペアが部屋の中に入ってきました。



巣作りの場所を探しているのでしょうか?
写真を撮ろうと近づくと部屋の中をふわふわと飛んで今度は電話交換機の上に移動。
それにしても仲の良い夫婦?


「事務所の戸は普段は閉めているので巣には向いてないんだけど」と思いながら見守っていると5分ほどして外に出て行きましたが、「春になったんだな」と実感しました。


秋桜畑といちじく畑

 
 常滑南部の丘陵地で秋桜畑を撮影しました。
 
「花の勢いが弱いかな?」と思ったら、すでに開花時期が終わり頃のようでした。


 ちなみにコスモス(秋桜)の花言葉は...

赤色:愛情(乙女の愛情)、調和
白色:純潔、優美、美麗
桃色:少女の純潔
黄色:野生の美しさ、自然の美
黒色:恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち

 花の色によって違うんですね!知りませんでした。



 
 
 近くのいちじく畑にはおいしそうな実が付いていました。

 いちじくは「無花果」とも言われ、花が咲かないと思われますが、花が実の中に隠れて咲いているそうです。


 というわけで「いちじく」の花言葉も調べてみると...
 
  “子宝に恵まれる・実りある恋・豊富・裕福・平安” だそうです。



シャコ



 地元に鮮魚と海鮮料理で有名な『ダ○平水産』というお店があります。そこで、シャコを一かご1,000円で買ってきました。


 多分、伊勢湾産のシャコだと思います。重さを計ったら何と1.2キロもありました。
写真では判らないですがまだ動いています。








 シャコは鮮度が大事なので、早速塩ゆでにして…



 綺麗な薄ピンク色に茹で上がりました。





 ここからが大変なんですが、はさみを使って頭と殻をせっせと取ります。


 すると、ずいぶんと少なくなってしまいました… (ほぼ半分)


 知多半島では有名な『○○食堂』の定食に出てくるシャコに比べれば小ぶりですが、とにかく量があるので食べ応えがありました。




動物病院の帰りに愛犬の散歩

愛犬クッキー(3歳コーギー:女の子)と、かかりつけの動物病院に定期診察に行ってきました。
動物病院でとてもいい子にしてたので、帰りに公園で散歩のごほうびです。



池のほとりにはウッドデッキの遊歩道が架かっていて、
大自然を満喫しながら気持ちよく散歩が出来る公園です。

クッキーも大喜びですけど、最近ちょっと疲れ気味の僕も癒されました。


足元暖房でポカポカ

寒い日が続きますが、みなさんも風邪などには気をつけてください。
我が家では健康オタクの僕以外は全員が ゴホゴホ と咳き込んでいます。

うちの事務所の床はコンクリートの上にビニールのフローリングが貼ってあるだけなので、
部屋暖房がしてあっても、地面からの底冷えで足がとても冷えるのです。

そこで、小型のセラミックヒーターを買ってきて事務机の足元に置いたのですが、
とっても暖か〜い です。

人感センサーが付いているので、万が一電源を切り忘れても自動で切れるのが優れものです!



電話でのお問い合わせ

電話0569-27-5117

【営業時間】平日:10:00〜17:00 土曜:10:00〜12:00 日祝定休

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちら